【休園中】大阪南港 魚釣り園護岸 @大阪市住之江区




↑エネルギー注入ボタンです!

押して頂けると励みになります!

Click here!

Thank you for your support.

はい、こんにちは。

ぶらぶらです。

今回は、「大阪南港 魚釣り園護岸」です。

ここには、去年(2018年)3月26日(火)に初めて行きました。

かつての姿

その時は、

このように、至って平和といいますか、

通常の営業がされていました。



台風21号の影響

が、現在は、2018年9月4日(火)に上陸した台風21号による施設損壊のため、臨時閉園中です。

緊急のお知らせ

台風20号および21号にて当園施設が甚大な被害を受けたため、当分の間臨時休園とさせていただきます。

台風21号の当時の映像など。

私が直接見た台風の被害は、スーパー玉出の看板が破損し、イルミネーションのポールが倒れているのや、

西成の個人商店のテントや看板など飛ばされていた、といったものが大半でした。

中でも、よく覚えているのは、写真は撮っていませんが、「イズミヤ ショッピングセンター 花園店」改装のための足場が崩れている現場を見たことです。

大阪は、大きな災害に見舞われることが少ないので、こういう現場を目撃すると、かなり衝撃です。



現状

魚釣り園護岸ですが、台風21号から約2週間後の9月18日と、約4ヵ月と少し後の1月15日に、現場を見に行って来ました。

正面

まず、これが元の状態です。

そして、9月18日。

この辺からではよく分かりませんが、

近くに寄ると、

高潮に流されてきた瓦礫が門のところに溜まっています。

テントはボロボロに破けています。

そして、1月現在。

瓦礫が綺麗に無くなっていますね。

廃棄物

これは3月の異常のない状態ですが、これの右の方が9月には、

この状態です。

この自動販売機、どこにあったやつなんでしょうね。

変形しまくりですが。

ここは1月でも、このように大差ない状態なので、

この、立ち入り禁止の奥から先に復旧しているんだろうなと思います。



護岸

奥にはもちろん入れないので、門の隙間から撮影します。

拡大。

あれは、

このプレハブっぽいですね。

やっぱり、かなり破損しているように見えます。

大破ですかね。

多分、売店も壊滅かと思います。

見えないので何とも言えません。

プレハブがこの状態なら、

もっと低いところにあった、このトイレなんか、どうなっちゃってるんだろうと思いますね。

見た目、丈夫そうではありますが。

駐車場

この駐車場も、写真は撮っていませんが、設備が先ほどの自動販売機と同じような状態で、とても使える状態ではありませんでした。

台風から4ヵ月以上も閉園の状態が続いていますが、少しずつ、復旧は進んでいるようです。

都心からすぐに行ける市民の憩いの場のひとつですから、可能なら、早めの再開を望みますね。

そんな感じで、また次回。






スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク