スポンサーリンク

難波屋 立ち飲み @西成区

スポンサーリンク

↑エネルギー注入ボタンです!

押して頂けると励みになります!

Click here!

Thank you for your support.

はい、こんにちは。

ぶらぶらです。

今回、2018年9月14日(金)に、西成区にあります、立ち飲みの「難波屋」へ行って来ましたよ。

西成のお店はこれまでにも何軒か行っていますが、ほとんど阪堺電鉄阪堺線の東側です。

きわどいところで阪堺線の高架下の「ホルモン やまき」には行っていますが、それより西には行っていません。

理由は、何と言うか、阪堺線を境にしてディープ度合いが急激に上がるんですよね。

阪堺線が結界になってるんじゃないか

と思えるほどに。

ドラゴンクエストで言うと、橋を渡るとモンスターが強くなるでしょ?

あんな感じですわ。

まぁ、行ってみますか。



アクセス


電車なら阪堺線の今池駅が一番近いです。

メジャーな駅なら

南海やJRの新今宮駅とか

大阪メトロの動物園前駅

ですかね。

南海高野線の萩之茶屋駅も近いです。

駐車場はなし。

営業時間

土日    8:00~翌1:00

平日 10:00~翌1:00

定休日 木曜日

全席喫煙OK




高架をくぐってすぐ右を見た通り。

画像右が阪堺線。

地面に座っている人が普通にいます。

阪堺線より東にもいないことはないですが、数が全然違います。

右にあるコンクリの小屋は公衆トイレ。

意外ですが、かなり綺麗。

行政がしっかり掃除しているのか、この辺りの暗黙のルールがあるのか。

西成警察署の横を萩之茶屋中公園に向けて数十人の行列が続いています。

多分、炊き出しをやっているのでしょう。

ここはちょっと、撮影は止めておきました。



現地

テントがあったはずですが、先日の台風21号で飛ばされたのかな?

それにしても、かなりキテる外観です。

慣れないものが、しかも1人で入るにはかなりの勇気が必要かもしれません。

しかし私には、少しずつですが耐性が付いてきていますからね。

突入です。

店内はカウンターのみ。

立ち飲みです。

店員はおばちゃんが1人と中年男性が2人。

お店の奥にはライブ用のスペースがあり、かなりの頻度で催されているのが入口扉に貼られたスケジュール表から分かります。

とりあえず飲物ですね。

今日は飲めない日なので、「ウーロン茶」をおばちゃんに頼みます。

それから、眼鏡の男性に

『「肉豆腐(250円)」ちょうだい』

と言いますが、

素無視

もう一度言いますが、やっぱり

素無視

ふーむ、どうしたものか。

と、思っていたら、その人が料理を作り始めました。

どうも、肉豆腐っぽく見えますね。

肉豆腐が来ました(笑)

なぁんだ、単にコミュニケーションが苦手な人だったんですね。

コミュニケーションが苦手なのに接客業というのも辛いですが、ここなら受け入れて貰えるんだろうな。

ある意味、懐が深いというか。

肉豆腐の味は、まぁ、それなりかな。

豆腐、肉、たまねぎがこれだけの量で250円ですから、安いことは安い。




カウンター上。

これは何だろ?

隣で一人で飲んでる初老の男性に聞いてみます。

どうも、これでドリンクの勘定をするようです。

キャップに種類があって、その数で計算するんですね。

料理は皿で計算するそうです。

続いて「馬刺し(350円)」

今回も素無視の儀があってから、ちゃんと来ました。

味は、これもまぁ、それなり

旨味は少ない。

見た目は美味しそうなんだけどな。

一応、馬刺しってことで。

「玉子焼き(150円)」

これはまぁ、美味しいですわ。




こうやって料理を食べている間も、隣の初老の男性がずっと話しかけてきます。

どうも、生活保護受給者のようです。

まぁ、この界隈じゃ珍しくないでしょうし、もしかしたら多数派かも。

ここのメニューで何かお薦めがないか聞いてみると、

「ここのんで美味いもんなんかない。近くの「橋本」とか「きく(なんとか)」の方が美味いし安い」

と、かなり大きな声で言います。

だったら、なぜここにいるの、あなた。

「金があってもなくてもなぁ、酒は飲みたいんや。」

「世間は、生活保護が酒なんか飲んだらあかん様なことを言うけど、飲みたいもんは飲みたい。強盗してでも飲みたいんや」

と言って沈黙。

やったんかいな。




ここで、おばちゃんに「麻婆豆腐(大200円、小100円)」を注文しようとしましたが、まだ出来ていないとのこと。

じゃあ、と「カレーシチュー(200円)」を注文します。

これは出来上がったものが鍋にありますから、すぐに来ました。

おばちゃんに、壁のメニューを写真に撮っていいか聞いてみると、

ダメ

とのこと。

ダメなら仕方ありません。

残念ですが。

食べログやらユーチューブやらに無断でアップされて、迷惑しているとのこと。

口コミサイトとユーチューブを見てみますと、好意的な内容でしたし、お店の宣伝にもなるのでは?

と思わなくもないですが、お店が迷惑と言えば迷惑ですからね。

料理の写真だけ撮らせてもらいましたが、それも渋々って感じでした。

「料理は私がお金を払って購入するものですから、所有権は私にあり、撮影は自由」

と主張することも出来ますが、

「じゃあ、料理の写真は撮ってもいいが、器は絶対に撮るな」

と、「ヴェニスの商人」的に返されると「ぐぅの音も出ない」ので止めておきます。

まぁ、そんなややこしいことは初めから言いませんが。




おばちゃんとのやり取りは何の問題もなく終わったのですが、横の男性が無理やり乗っかってきます。

「そんな料理の写真なんか撮ってどうすんねん。料理人に失礼や」

あんたさっき、ここの料理にうまいもんないとか大きい声で言うとったがな。

「自分ちの料理、写真に撮ってインターネットに載せるか? 載せへんやろ? なんでここのやったら載せるねん」

そういうブログとかサイトもあるけど、とりあえず内容がズレてますね。

面倒くさいおっさんやな

と思いつつ、カレーシチューを頂きます。

具沢山で美味しいですね。

おっさんは暫く喋り続けていましたが、面倒くさいので、

「そうですよねぇ」

とだけ返していたら、勘定をして帰って行きました。

出る時にお店の前を通り掛かった人に悪態をつきながら。

あぁ、西成じゃのう。



私も勘定をしてもらいます。

肉豆腐(250円)+馬刺し(350円)+玉子焼き(150円)+カレーシチュー(200円)+ウーロン茶(?円)=1050円

でした。

ウーロン茶は壁の表示に見当たらなかったのですが、計算すると100円のようですね。

4品とウーロン茶で1050円は安いです。

今回、メニューや内観の写真が撮れなかったのは残念ですが、麻婆豆腐はじめ他にも食べてみたいメニューがあるので、また行きたいと思います。

あ、

おっさんとのやり取りは面倒くさくはありましたが、嫌な思いをしたとかはなくて、面白かったと思っています。

そんな感じで、また次回。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク