スポンサーリンク

難波八阪神社 巨大獅子と戦艦陸奥の遺品

スポンサーリンク

↑エネルギー注入ボタンです!

押して頂けると励みになります!

Click here!

Thank you for your support.

はい、こんにちは。

今回(2018.03.02(金))は難波八阪神社へ行って参りました。

八坂ではなく八阪ですので、お間違えの無いように。

行って来たと言いますか、たまたまこの辺りで安いコインパーキングを探していて、停めた所がこちらのすぐ横だった訳で、こりゃ行かにゃ損と。

ちなみに駐車場は、日中最大800円でしたね。

難波に近づくと1000円未満とかないんですよね。

それはさておき、場所はこちら。

大阪市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線 ナンバ駅より約6分
大阪市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線 大国町駅より約7分
南海難波駅 より約6分

正面。

やっぱり、神社ってなんかいいですよね。

元は寺と一緒だったみたいですけど、神仏分離で寺は廃絶したそうな。

本殿。

もちろん、お賽銭を入れてお参りしました。

まずはこれですよね。

参拝もしないのは神様に失礼です。

珍しい、暴れ馬のような狛犬。

強力そうな前足のクロー。

後ろに見えるように、普通の狛犬もいるんですけどね。

こちらのキャラが強すぎて目立ちませんね。

横を見るとおみくじが。

扇子を開くと結果が分かるのは地味に面白いかも。

各種揃っております。

これだけ揃ってると、ガチャガチャみたいで何かヤだなと思わなくもないですが。

まぁ、やらないんですけどね。

絵馬。

そう言えば今年は戌年でしたね。

看板の絵は狆(チン)

理由は分かりません。




そして、いよいよこちら。

敷地に入った当初から嫌でも目に入って来ますが、話の流れ上、気付かない体でここまで来ました。

獅子殿。

眼はライト、鼻はスピーカーになっています。

勝運を招くと、全国各地から参拝が絶えないそうですから、勝負事をする際には参られるといいかもしれませんね。

私は写真を撮っただけで、うっかり参拝をしなかったので、今年はダメかもしれません。

横から。

大きいですね。

平日であることもあって、そんなに大勢ではないけれど、常に参拝する人がいました。




うお、なんだこれは。

戦艦陸奥(Battleship Mutsu)だって!?

想定外のものが・・・。

戦争のいい、悪いはともかく、こういうのを見ると少し目頭が熱くなります。

戦艦陸奥主砲抑気具記念碑

主砲の蓋のようです。

パクられたり壊されたりしないか、心配です。

しかし、いいものを見れました。

他にもあるにはあるんですが、大体こんな感じですかね。

ここ目当てという事はないかもしれませんが、大阪に来られた際には予定に組み入れてもいいんじゃないでしょうか。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク